オンライン英会話の無料体験レッスンを受講してみた!

ホーム > オンライン英会話比較 > オンライン英会話の無料体験レッスンを受講してみた!

初心者でもやればできた。価格.comスタッフが体験。無料体験レッスンを受講してみた!

「自分の英会話力がどこまで通用するのか知りたいし、できるならもっと英語が話せるようになりたい」
そのためには、とにもかくにもレッスンを受講してみないことには何も変わらない!ということで、オンライン英会話の無料体験レッスンを受講してみることにしました。ドキドキではじまった無料体験レッスン。はたしてどういう内容だったのか見てみましょう。

更新日:2016年1月18日

スクールのサイトで無料会員登録をして、無料体験レッスン予約へ

まずはスクールのサイトで無料の会員登録を行います。登録時にSkype名が必要になるため、Skypeのサイト でアカウントを取っておく必要があるようです。今回体験したイーフレンドの場合は、入力画面にSkypeの案内があり、その場でアカウントを作成することができます。すでにアカウントを持っていたこともあり、すんなり登録完了しました。

スクールのサイトで無料の会員登録。無料体験レッスンの予約。講師のプロフィールをチェック。

登録完了後、スクールのサイトでログインし、さっそく無料体験レッスンを予約します。条件検索で条件を設定して講師を検索し、検索結果で出てきた講師のプロフィールをチェック。

ちなみに、オンライン英会話初心者の私は、以下の条件で講師を選んでみました。
@自分より若い
A優しそうな雰囲気や評判がいい

@は予約する際に、講師を探す条件として設定できました。Aについては、検索結果で講師が出てきた際に、紹介ページへのリンクがありましたので、そこで動画を確認しました。写真だけでは伝わらない雰囲気は動画でつかむことができるので参考になります。

レッスン開始前の準備

Skypeは普段から使うことがあったので、設定については特に心配することはありませんでしたが、念のため、マイクやWebカメラがきちんと動いているかの確認をレッスン開始5分前くらいに済ませ、講師のプロフィールを見ておくことにしました。

Skypeにログインしておく。Skypeで音声が出るかも確認しておく。

不安はあまりありませんでしたが、英語を話すこと自体が久しぶりなうえに、オンラインで英会話を学ぶことも初めてなので緊張は隠せません。 緊張の中、あとは講師からのコールを待つだけ…。

ついにレッスン開始!

レッスンスタート
イーフレンド 価格.com Sさん
   
 
 
レッスン開始時刻ぴったりにコール!緊張しながらも応答ボタンをクリック。

レッスン前に日本人サポートがあり安心

Hi! あれ?イーフレンドの場合は、講師ではなく日本人スタッフが登場。簡単な説明以外にSkypeの設定の確認をしてくれたので安心しました。
  あらためて、講師登場!
 

まずは簡単なごあいさつタイム

Hi!
  Hi! Hello.Nice to meet you.
  Hello.Nice to meet you.
Can you hear me well?
こんにちは。はじめまして。
  こんにちは。はじめまして。
私の声はちゃんと聞こえていますか?
Ah....Yes!あ〜、はい!
 

たわいない話をしながら生徒の英語力をチェック

Thank you so much.
So, before anything else I'd like to introduce myself first.
  ありがとうございます。
それでは、最初に私が自己紹介をしますね。
思ったより早口です・・・Y..Yes.
  So, I'm teacher xx.
How about you?
は、はい。
5分ごろ〜
では、私は講師のxxです。あなたは? I'm S. 私はSと言います。 このあと、どこの出身か、どんな食べ物が好きかなどの質問がありましたが、うまく答えられず悪戦苦闘していました。
 

いよいよレッスン開始

We have three flow of callan.
First flow, I may show you a picture or an object.
Number two,I...
カランでは3つの流れがあります。
最初に、私が写真か物を見せます。次に・・・
 
事前に日本人スタッフから説明があったとおり、カランメソッドの説明がされます。
  Is this a pen? レベル1は簡単な単語を使ってのレッスンです。
  これはペンですか? Yes it is. はい、そうです。
 

間違っていても教えてくれます

"Yes, it's a pen."
One more time.
  「Yes, it's a pen.(はい、それはペンです)」ですね。もう一回。 完全な文章ですね・・・もう1回。がんばります。
21分ごろ〜
 
    言えるまで何度も繰り返していたおかげで、最後にはだいぶすらすら言えるようになりました。
  Do you have any questions?
  何か質問ありますか? No, I don't have a question.
    いいえ、質問はありません。
  It's all clear.
  はい、では終了です。 Oh, thank you very much.
    ありがとうございました。
  OK. Thank you so much. ありがとうございました。
〜25分 レッスン終了 So I guess it's already time.
See you. take care.
  そろそろ時間ですね。ではまた。 そして、終了時間になったら講師からのアナウンスがあり、無事レッスン終了です!必死だった分、あっという間だったような気がしましたが、充実した時間を過ごせました。
  イーフレンドでは日本人スタッフがレッスンの最後にも登場します お忙しい中体験レッスンを受講していただきありがとうございました。初めてカランメソッドでのレッスンはいかがでしたか?
    感想をお伝えした後、有料会員になるための説明があり終了しました。

無料体験レッスンを終えて

価格.com Sさん写真

大変でしたが、終わってしまえばあっという間な気がします。とても充実した時間でした。レッスン中に使った単語は簡単な単語ばかりなのに、うまく言えずに焦りました。

でも困っているときにSkypeのチャットボックスに文章を入力して教えてくれたり、ジェスチャーも交えながらフォローしていただけたのですごく助かりました。何度救われたことか・・・。

はじめはうまく言えなかった文章も何度も繰り返すことで、だんだん言えるようになってくるので、スキルアップを実感できそうです。自己紹介すらまともにできない自分にがっくりきましたが、もう少しやってみたいという気持ちになりました。

入会しなくてもOK!無料体験人気ランキングをチェック

このページの先頭へ